だび競馬予想(練習)ブログ

ひっそり予想します

GII阪神牝馬ステークスの全頭予想

阪神牝馬ステークス GII 予想

おはようございます。本日、札幌からこのブログを書いております。
ちょっと時間があったので阪神牝馬ステークスの全頭予想を書いて見ようと思います。GII・GIIIについては時間があれば書く、くらいの感じで行きます。ちなみに本心ではニュージーランドトロフィーの予想もしたいです。(間に合わなさそう)

 

■マスクトディーヴァ

採点:4.5

▼評価
前走の東京新聞杯ではスタートで大きく出遅れたこともあり直線でいっぱいいっぱいになってしまったが、持ち前の末脚で最後は6着まで着順を上げてきた。今回もスタートの不安はあるが、得意の阪神外回りのコースかつ少頭数なことからも実力上位のこの馬には+に働く気がする。

 

■ゴールドエクリプス

採点:2.0

▼評価
重賞レベルだと力不足感は否めない。ここまで結果を残しているレースもハンデによる有利が大きいためここでは難しそう。

 

■テンハッピーローズ

採点:2.0

▼評価
前走の京都牝馬ステークスでは直線後方から伸びる外を通ってきての7着。1400mのレースで最後はいっぱいになっていたことを考えると1600mは距離的に難しい。

 

サブライムアンセム

採点:3.0

▼評価
前走はダート初挑戦となったが砂をかぶることを嫌ったか見せ場なく16着。ダートが合わずということで度外視できる。2走前・3走前のレースではどちらも道中で折り合いを欠いて結果的に直線で失速するという展開。うまく折り合って持ち味の末脚が活かせればチャンスはあるかもしれないが距離延長になる今回は評価し辛い。

 

■シングザットソング

採点:3.5

▼評価
NHKマイル以来のマイル戦。前走の京都牝馬ステークスではハイペースな展開の中、中団につけて直線をうちから伸びての勝ち馬と0.2秒差5着は評価できる。ただし距離に関しては1400mまでが適正に感じられるためここでは3着までか。

 

■モリアーナ

採点:3.0

▼評価
紫苑ステークスではハイペースな展開で前が沈んでいくなかで鋭い末脚でごぼう抜きを見せた。あのレースのインパクトが大きいものの基本最後方での待機からの展開待ちになる点は否めないことから軸にするには不安要素が多い。a

 

■ドゥアイズ

採点:4.0

▼評価
牝馬クラシックでは桜花賞以外は距離適性の問題もあって結果が出ていなかったが、ここ2戦は阪神、京都と右回りのマイル戦で結果を残している。前走の洛陽ステークスは外差しの展開もあり素直に評価をしづらいが、2走前のリゲルステークスでは阪神外回りの坂のある直線にも対応ししぶとく伸びての2着という点は評価したい。圧倒的な実力があるわけではないので人気を見つつ紐にいれるかどうか。

 

■スピーディキック

採点:2.0

▼評価
地方ダート馬の中では圧倒的な実績を持っているが、芝初参戦のこのレースでは追走でいっぱいになりそう。

 

■ウンブライル

採点:3.0

▼評価
NHKマイル、ニュージーランドTとマイル戦での実績はあるが、良馬場よりもあがりのかかる馬場の方が向いており開幕2週目の阪神の馬場だと難しそう。雨が降って馬場が悪くなれば狙いたい。

 

■モズゴールドバレル

採点:5.0

▼評価
前目につけることができて直線も長くいい脚を使える点を評価したい。今回は少頭数ということもありペースがあまり流れないことを考えるとこの馬に有利に働く可能性が高い。スローペースで直線勝負のここで狙いたい。京都金杯勝馬コレペティトールに先着した実績がある点も評価したい。

 

ライラック

採点:3.5

▼評価
直近は長めの距離のレースを中心に使われてきたが、ここで久々のマイル戦。持ちタイム的にみても早い流れのレースだと難しい部分もあるが今回少頭数でペース的には落ち着く可能性もある点はこの馬に向く可能性もある。頭では狙い辛いが紐には入れておきたい。

 

評価上位