だび競馬予想(練習)ブログ

ひっそり予想します

競馬予想ブログはじめました

はじめまして。だびです。

数年前から趣味として競馬をはじめました。

最初の頃は強そうな馬を5頭選んで馬連・三連複のBOX買いばかりしていましたが、競馬新聞の読み方やデータの見方を学んでいくにつれてまわりが気付いていない穴馬を見つけることにハマって、今ではいかにオッズの高くて人が来ないと思っている馬をおすすめできるかに日々神経を注いでいます。

 

2022年の高松宮記念で1着ナランフレグ(8番人気)、2着ロータスランド(5番人気)、3着キルロード(17番人気)単勝馬連・ワイドを的中させたことで大穴を当てたときの快感に脳を支配されたと言っても過言ではありません。


パドックをみて穴馬を探す方法や過去データをもとに係数を設定して穴馬を探す方法など、色々な方法でどうにかして穴馬を見つけることにこだわってきましたが、今年に入ってようやく気づいたことがあります。

 

「穴馬を見つけるには過去のレース映像を見るのが一番早い」

 

1-2月と重賞の的中率・回収率ともに0%だった成績が、今更ながらレース映像に注目して予想をするようになって3月は的中率が約30%、回収率が200%となりました。


正直ミーハー心で予想しているので、見立て(分析)が間違っていることも多々あるかもしれないのですがいつか見たときに意外とあたってるなと自分に満足をしたいのと、他の人に自慢したい一心で個人のスプレッドシートにまとめていた予想を記事にしてみようと思います。

 

生暖かい目で見ていただきつつ、そのうち誰かの参考になったら嬉しいです。

 

 

こんな感じで予想してます