だび競馬予想(練習)ブログ

ひっそり予想します

GI桜花賞の全頭予想

桜花賞 GI 予想

まずは先週の大阪杯の振り返りから。
本命にしたベラジオオペラが1着ということで無事的中!
・・・穴馬含めかなりいい線行っていたのですが、結局当たったのは単勝のみでした。

 



ということで、今週も調子に乗りつつGI桜花賞を予想していきます。
今週も素人の戯言にお付き合いください。

 

■ワイドラトゥール

採点:2.0点

▼評価
前走ある程度評価をしていたが距離不安という点が的中した。1400mまでであればある程度評価したいが、同条件のここでは難しい。

 

■クイーンズウォーク

採点:4.0

▼評価
前走クイーンカップでは直線一気でまわりを寄せ付けない勝利だった。輸送競馬を経験したことは評価したいが外回りとはいえ阪神の坂と直線でどこまで力を見せつけられるか。オッズ的に美味しくないのであれば外したい。

 

■イフェイオン

採点:4.5

▼評価
フェアリーステークスの勝ち馬。過去2走の勝ちっぷりをみるとまだまだ余裕を感じられる走りでこの舞台でも勝ち負けできそう。しぶとい脚で直線の長い阪神外回りでも勝ち負け出来そう。前走からの成長も加味すれば更に良くなる見込み。

 

キャットファイト

採点:2.0

▼評価
桜花賞のトライアルレースであるアネモネSを勝っての優先出走だが、このレース自体のレベルが高くないこと、トライアルレースから結果につながっている馬が少ないことからもここでは厳しいか。

 

■シカゴスティング

採点:3.0

▼評価
フィリーズレビューでは先頭争いでペースがあがったことによりこの馬のペースとならず直線でいっぱいになってしまった。スロー展開で逃げられる展開になれば可能性は0ではないが、1600mだと少し長くここでは評価しづらい。

 

■ハワイアンティアレ

採点:3.5

▼評価
チューリップ賞ではスウィープフィート、セキトバイーストに次ぐ3着の結果。直線では前がかなり混雑するなかでうまく馬群を捌いて3着まできた末脚は評価したい。一方で最後まで差しきれなかった点を加味すると先述の2頭と比較すると能力は劣りそう。

 

■スウィープフィート

採点:5.0

▼評価
前走のチューリップ賞ではスタート出遅れからの大外・最後方からの差し切りは見事だった。枠順とスタートさえはまれば今回も好走できそう。後は人気次第。

 

■コラソンビート

採点:3.0

▼評価
過去出走全てで3着以内と安定した成績を残しており、実力は上位だが阪神JFフィリーズレビューの走りを見る限りだと1600mよりも1400mの方が向いていそう。

 

アスコリピチェーノ

採点:4.0

▼評価
無敗かつ重賞2勝の実績馬。持ちタイムも最速なため上位人気となりそう。ただ、他の有力馬と比較した際に大きな差があるかと言われるとそこまででもないことから逆転もあり得る。

 

■セキトバイース

採点:4.0

▼評価
前走はマイペースで逃げて直線粘り込での2着。個人的には3着までが限界かと見ていたが、直線もしぶとく粘って2着に残した点は評価したい。今回も圧倒的な逃げ馬が少ないことから好枠を引いて前目の競馬ができれば3着以内を狙えそう。

 

■ライトバック

採点:3.5

▼評価
スウィープフィートに勝った経験がある点は評価したいが頭数が少なかったこととかなりスローなペースだったことを踏まえると展開待ちになりそう。ただ直線で一度挟まれて更に伸びているのでその点は加点要素ではある。

 

■ステレンボッシュ

採点:4.5

▼評価
阪神JFではアスコリピチェーノの後ろから直線を一気に伸びての2着。器用に馬群を捌いて伸びてきたこと、直線の勢いを考えると伸びしろという点ではこの馬を評価したい。

 

■テウメッサ

採点:1.0

▼評価
持ちタイム、実績ともにここでは力不足。

 

■ショウナンマヌエラ

採点:1.0

▼評価
ここでは力不足。

 

■エトヴプレ

採点:3.0

▼評価
フィリーズレビューでは過去1200mまでの経験ながら先行して逃げ切った。ラスト3ハロンが減速ラップとなっている点、鞍上コメントからもある通り距離延長はマイナス要素と考えざるを得ない。

 

■セシリエプラージュ

採点:3.0

▼評価
フィリーズレビューでは上がり最速で3着となったが1600mとなる桜花賞での勝ち負けは厳しそう。

 

■マスクオールウィン

採点:3.5

▼評価
前走のフェアリーステークスはスタート出遅れたものの4コーナーで早めの仕掛けからじわじわと伸びての2着。ある程度展開に左右される点を考えるとイフェイオンの方を評価したい。

 

■チェルヴィニア

採点:3.0

▼評価
前走はアルテミスステークスでサフィラ・スティールブルーを破っての勝利だが、少頭数だったこととこの2頭が結果を残せていないことを踏まえると過剰人気のためあえて外したい。

 

評価上位

 

今週は土曜日に阪神牝馬ステークスが開催される予定で、自分の推し馬ことライラックちゃんも出走予定です。時間があれば予想したいですが、間に合わなくても応援馬券を買いたいと思います。